たまりば

日記/一般 日記/一般その他 その他

ニックネームをツイッターと統一しました。

2010年08月17日

「わがまちCMコンテスト2010」に向けて

多摩エリアのMacユーザー様各位

「わがまちCMコンテスト2010」に向けて
時はさかのぼりますが、
8月6日(金)
表記のコンテストに向けた
CM作品制作講習会に
参加させていただきました。
職業能力開発総合大学校東京校にて)



わがまちCMコンテスト2010
応募開始の7月1日からすでに時が経って、応募期限もかなり近づいてきてしまってブログ掲載が遅くてすみませんが、こちらが私もいただいてきたコンテストのチラシです。
「わがまちCMコンテスト2010」に向けて
地域のよさやポテンシャルを地域の人たちが自ら引き出して発信するという画期的でポジティブな企画ですよね〜icon01


ただ私が受講した時は教材がWindows「Moviemaker」を使用していた事もあって、Macユーザーの場合どうするか、
時間と心にゆとりができて、少し調べたところ、Windowsの「Moviemaker」に対しMacには『iMovie』がありました。
規定にもあるファイル形式“.avi”で書き出しできます。

OS X10.5(10.4でもだったかな)普通に標準装備されてますし、最新はversion9(←最新はiLifeを購入しその中に入ってます)になっております。

使い方はYahoo!でも「iMovie 使い方」などで検索すれば、結構いろいろな結果がでてきますし、動画で解説しているサイトもあります。
お友達からWindowsを借りてムービーメーカーで作るのもあるかもしれませんが、『iMovie』…イジってみたらなかなかのもんでした。
なんといってもMacのインターフェースってオシャレだし…icon06

また、デジカメかデジタルビデオカメラ買おうと考えてますが、iMovieに対応できるのはやはり機種が限らてくるかと思います。夜景が綺麗にとれるような機種があれば教えていただけると幸いです。また動画でもあまり長時間継続しなければ、やはりデジカメでも十分なのでしょうか?1カットせいぜい10分ほどあればいまのところ十分と思ってます。(←これは『知恵袋』で聞くことか…)


  • 同じカテゴリー(地域コミュニティ)の記事画像
    入選しました〜わがまちCMコンテスト〜
    コミュニティビジネスとは…
    申込はまだ間に合います〜『音楽療法』…!?
    同じカテゴリー(地域コミュニティ)の記事
     わがまちCMコンテスト2010 (2010-11-22 00:12)
     入選しました〜わがまちCMコンテスト〜 (2010-11-21 01:44)
     10月9日(土)調布のイベント〜 by YDAS (2010-10-12 02:17)
     ご意見ありがとうございます (2010-09-13 03:18)
     コミュニティビジネスとは… (2010-09-09 01:39)
     建築家 安藤忠雄氏 講演会 (2010-08-29 03:12)

    Posted by おふくちゃん at 01:08│Comments(3)地域コミュニティ
    この記事へのコメント
    やまなみっちー様はそちらで受講されたんですね。私は三鷹のデジカメ動画塾をやっているのです(ミタカッチTV)是非是非CMづくりに限らず動画作りを一緒にいたしましょう!
    Posted by emi at 2010年08月19日 23:52
    ミタカッチTVブログはたまに拝見させていただいてます。今まで「平面」が多かった私にとっては動画は本当に面白いと思います。いろいろ研究を重ねながら追求して行きたく思っております。
    Posted by やまなみっちー at 2010年08月20日 01:31
    動画に興味を持って頂けてうれしいです!これからもよろしく
    Posted by ミタカッチミタカッチ at 2010年08月20日 22:56
    ※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    「わがまちCMコンテスト2010」に向けて
      コメント(3)